profilephoto

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

樹齢は200年でした。

11月30日 来年開催の「全国削ろう会」にて大会シンボルとなる木をフォレストアドベンチャー・小田原と同時に私達が管理する辻村山林にて樹齢約150年の杉を伐木しました。

 

主要な参加者でまずは辻村山林を長く見守る山の神様に祈りを捧げます。


これは樹齢150年という巨木の伐木に対して、そして今回は多くのギャラリーが集まるという事で安全祈願でもあります。






辻村山林所有者である辻村夫妻も神事に参加。斧は神事に用いられる今回はチェーンソーですが昔ながらの斧入れ式を行いました。


式が終わるといよいよチェーンソーによる伐木です。本日の主役はこの人「大森さん」!!
フォレストアドベンチャー・小田原の森の整備などでもお世話になっています。
 


見事な受け口をあっという間につくり、後ろから一気に巨大チェーンソーを入れていきます。


この日の大森さんはいつになく真剣な表情!! 格好良かったです!!


伐木の瞬間はこちらのリンクから!!
http://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=9O45-zF4wkY&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D9O45-zF4wkY%26feature%3Dyoutu.be


見事に思い通りの方向に倒れました。
そして皆が木の大きさ暖かさを直接触れて確認しました

 


この木を切っても、切っただけでなく後で必ず植林して返しますという約束を山の神にするのです。

 


年輪を詳しく数えた所150年だと思われていたこの杉は、中がギュッと詰まっており樹齢200年だという事がわかりました。

来年この木を「全国削ろう会」で有意義に使って頂き、小田原の森林、木材が今後更に多くの人に届くことを願います。


コメント
ブリ森&山盛りの川島です。大森さんの動画撮って下さりありがとうございました。こちらにも掲載させて頂きました。素敵なブログですね。良い写真が撮れてますね。今後ともよろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/burinomori/e/2d230cc0f67b9d9b65c753196d48ef3d

http://blogs.yahoo.co.jp/norako33530/32722021.html
  • ブリ森のらこ
  • 2013/12/06 11:45 PM
こちらこそありがとうございます!
とても感動的な瞬間ですね。
今後ともよろしくお願い致します!
  • フォレストアドベンチャー小田原
  • 2013/12/11 11:26 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック