profilephoto

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

【小田原】ホタルみつけたよ!

こんにちは。
先日はスタッフ親睦会のBBQを行いました。


BBQ後のお楽しみは夜のフォレストアドベンチャーでホタル観察です。

フォレストアドベンチャーの中にはうなぎ沢という小川が流れています。
うなぎ沢沿いを歩いて観察します。
日中、カワニナも多く確認していた場所なので期待できます。
カワニナとは淡水に住む巻貝です。
ホタルのエサで有名ですね。

いこいの森からFA小田原に歩いて向かうと緑の光が僕らを案内するかのようにうなぎ沢へと向かって行きます。

案外、身近にホタルはいるんですね!

 

皆さん、ホタルを探すコツはご存知ですか?

ヘッドライトや懐中電灯は電源を切りましょう。

びっくりしてしまうから大きな声は厳禁です。

木々の間に隠れていることがあるのでいろんな視点で観察しましょう。

 

うなぎ沢に向かうと川周りだけではなく地面に隠れていたり、見上げると頭上高い位置で飛んでいるホタルを確認できました。
今年もうなぎ沢には多くのホタルが住んでいます。

今後もホタルが住める環境を維持して森林整備していきたいです。

 

久野地域の川沿い・田んぼなどで鑑賞することが出来ますが夜間は大変危険です。くれぐれも自己責任でお願い致します。

 

※注意 フォレストアドベンチャー・小田原・いこいの森・わんぱくらんどは夜間立入禁止です。施設・公園に立ち入らないようにお願い致します。

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック