profilephoto

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

【小田原】外郎売りの口上

はじめまして!
4月に山梨県から越してきました山田です。
小田原と言えば、かまぼこ、湘南ゴールド、ういろう、食べ物ばかり思い付きます。
フォレストアドベンチャーの仕事後は小田原の美味しい物をもりもり食べています。
ういろうと言えば、『外郎売りの口上』はご存じでしょうか? 
アナウンサー、役者、声優等の滑舌練習によく使われるんですよ。
『ういろう』という薬の効用に口がよく回るようになるので、早口言葉がこんなに言えるようになるんだよ。というものなんですね。
高校時代放送部だったので、軽く練習したことはあったのですがせっかく小田原に住むので地域に根を下ろした事をしたいと思い、『外郎売の口上』を勉強する市民活動に参加しています。
8/20に大会がありますが、上手くいくといいなぁ。

大会のことはさておいて、外郎売りの口上で鍛えた滑舌で楽しい安全講習ができたらなと、思う山田でした。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック