profilephoto

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

archives

【小田原】寒い時期でも楽しい登山

こんにちは!キャタピーです!

寒い季節ですが、皆様はこんな時でも自然の中に遊びに行こうとは思いませんか?

というわけで、今回はちょっと冬登山の話をしましょう。

 

とはいっても、キャタピーは標高2000メートル以上の高山は基本的には夏にしか登りません(笑)

そんな私ですが、この時期でも初心者の方も登りやすい山を紹介します!

今回は手始めにフォレストアドベンチャー小田原から近い、明神ヶ岳から行きましょう!

 

明神ヶ岳とは、箱根外輪山の東側にあります。標高は1169メートル。山頂からは富士山・相模湾・丹沢山系・小田原市街地の眺望がとても綺麗です。

(写真は昨年、大雪の次の日に登った時のものです)

 

明神ヶ岳は麓の最乗寺(道了尊)からのピストン(往復)でも登れますし、そのまま金時山方面や、反対に箱根湯本方面への縦走も可能です。

ルートの幅がきくため、体力等考え色々計画しやすいのがいいですね!

ただし、天気予報は良くみて下さい!基本的にはあまり雪は降りませんが、積もる時にはかなり積もります。天気によってはアイゼン等の装備も必要になりますので、しっかり計画を立てましょう!

 

あとは何より箱根が近いことです!温泉にゆっくり浸かって、冷えきった体を癒すのもこの時期の登山の醍醐味ではないでしょうか?

 

是非一度、皆様登ってみてください!それではまたお会いしましょう!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック