profilephoto

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

categories

archives

【小田原】ツーデーマーチに行ってきた!

こんにちは!

FA小田原スタッフの佐々木です!

この前「第21回 城下町おだわらツーデーマーチ」に参加してきましたので

レポートしてみまーす。

 

15日のプレウォークと16、17日の本大会の、3日間を歩きました。

ことしは3日ともお天気に恵まれ、11月半ばにも関わらず、汗ばむ陽気でした。

 

前日のプレウォークですが、

参加人数は50人前後、案内の方が数人いて、10 kmの距離を皆で一緒に歩きます。

小田原城から御幸の浜の砂浜へ。

そのあと小田原文学館から小田原南消防署、北原白秋がすぐそのそばに住んでいたという伝肇寺(みみづく寺)へ。

白秋が散策したという「からたちの花」小径を抜け、小高い丘の上へ。

ミカン畑の向こうに街並みと海が映えて、絶景でした。

所要時間は3時間ほどでした!

背中のゼッケンに出身地を記入するようになっているのですが、

東北、中部、関西、中国四国など、日本各地から参加されていました。

 

本大会1日目は20 kmのコースに参加。

コースは最短6kmから30kmまでを選択できます。

20 kmコースはほぼ平坦で、とても歩きやすいコースでした。

富士山を眼前に拝みながらのどかな田園風景の間を歩きました。

 

 

 

途中何か所か給水所が設けてあり、お茶や水が配られます。

マイコップを持参するといいかも!

折り返し地点の給水所では、小田原みかんをいただきました!

 

2日目は時間の都合もあり、6kmのコースを選択。

プレウォークのルートと少し被る感じでした。

旧城跡の大堀切を抜け、城山公園へ。

今の小田原城は江戸時代のもので、かつて北条氏が治めていたころの城はこの山城だったそうです。

かつては街を一望できていたのでしょうが、

周囲の木が育ち過ぎているせいか、この辺りからの眺めは今一つでした。

 

大会一日目、二日目とも出発式があり、

体操をしてからホラ貝ドラの音、北条太鼓に見送られての「出陣」

 

 

小田原らしい演出の数々でした。

道の分岐点や人の多く通る交差点などは係の方が誘導してくださっていて、安心して歩くことができました。

平均年齢は全体的に高かったですが、

最終日の6kmコースはちびっこがたくさん参加していて、頑張って歩いていました!

 

来年は是非みなさんも参加してみてはいかがでしょうか?

それでは!またパークでお会いしましょう!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック